唐木田駅前の美容室ウフヘアーの宮下です(•ө•)♡

臨時休業から2週間…。
本当にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

美容室に行きたいけど行けない!という方が沢山いると思うと本当に心苦しいです。

 

 

そんな中、宮下的勝手にランキング…。

 

 

 

自粛の今、美容室に行けなくて1番困る事ランキング!

 

 

 

 

 

 

栄えある堂々の第1位は…。

 

 

 

 

 

前髪が邪魔!!!!!

 

 

 

 

 

頑張ってブローやコテ巻きで上げるのも、もう…限界…。
かと言って、ピンで止めるとおでこや生え際の白髪が気になる…。
٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!ってなってる方も多いと思います。

 

 

 

そ!こ!で!

そんな皆様方に朗報です。
前髪のセルフカットのやり方を今からお伝えしていこうと思います💡

ネット社会の今だしもう知ってるわ!という方も、まぁまぁ。とりあえず落ち着いて見てやってください…。

 

 

 

まず、セルフカットをする前に1番大事なこと…。
それは…準備!!!!!
やはり、何をするにも準備が大事。
という事で、まずは準備するもののご紹介を。

・ハサミ、すきバサミ(とにかく切れれば何でもOK)
・コーム、くし(とにかく髪をとかせれば何でもOK)
・ダッカール、ピン(とにかく髪を止められれば何でもOK)
・ケープ、新聞紙、ビニール袋など(とにかく部屋が汚れないように出来るなら何でもOK)
・鏡(自分がうつれば何でもOK)

あ…鏡の画像忘れましたね。すみません。

 

 

さぁ、準備が出来ればカットに移りましょう!

 

と、その前に。
失敗しない為の、前髪のセルフカットをするにあたってのコツと注意点⚠️です。

・切る時は乾いた髪に。濡れた髪をカットしてしまうと、乾いた時には短くなってしまい(°_°)になります。
・カットする時に引っ張りすぎない。無駄な引っ張りは仕上がりが短くなってしまい(°_°)になります。
・ハサミ✂️を入れる時は、出来るだけ体と水平にまっすぐカットする。
・欲張り過ぎず、少しずつカットする。
・端からカットしない。端からカットして、まっすぐに切ってるつもりでも自然と曲がっちゃうのです。真ん中からカットすればバランス取れます🙆🏻👌✨

前置きが長くてすみません…。

 

では、次こそ本当にLET’S TRY!!

まずは前髪を分けとるように、ブロッキング。△ベースで取るのが基本です。前髪を下ろした時に、目尻と目尻位の幅がBEST。

好みにもよりますが、それ以上幅を広く取ってしまうと顔が大きく見えてしまいやすいのでご注意を⚠️

そして、切りやすくする為にさらに、その△部分を3つに分けとります。真ん中は目と目の幅位がBEST。

これでブロッキングの完了です✨

ブロッキングしたらカットする準備はOK!

任しときんしゃーい(*´˘`*)♡

髪の毛を引き出して、真ん中の髪の毛から少しずつカットしていきます。

ゆっくりでいいので、まっすぐを意識しましょう。

引き出す角度によって髪の毛の重さが変わります。上げすぎてしまうと短くなってしまうので注意⚠

3つに分けた片方を下ろし、切っていきます。

——部分をカットして角を取っていきます。

反対側も下ろして、同様に角を取っていきます。

ベースカットの終了です。

ベースカットが終わったら…

次は髪の毛の量を調整していきます。

髪の毛を全部ひとまとめして、真ん中に集めたら床と水平に縦にカットしていきます。(難しい時はしなくてもOK(^^)b)

次にすきバサミでカットしていきます。この時に気をつけたいのが、ハサミ✂️を入れる角度。少しだけ斜めにハサミ✂️を入れていきます。

横にハサミを入れてしまうとパッっとした感じが消えません…(°_°)
すきバサミがない場合は普通のハサミ✂️を縦に入れてカットしましょう。この時に手を切らないように気を付けてくださいね。

一通りカットしたら、下ろしてバランスを見たら完成でーす!

言葉で説明するのは難しいですが、少しでも伝わっていたら嬉しいです😊

これで、少しでも前髪のストレスがなくなりますように〜〜〜♪

以上、前髪がない宮下でした〜!!!!!

次回はちょっとレベルアップして斜め前髪(アシメ)やりまーす!