こんにちわ!ヒキタです!

最近少しずつですが暖かくなってきましたね!

そしてこの季節の大敵。花粉。。。

の季節もやって参りました!

花粉ピークにもなってくると室内にいてもくしゃみがでる、肌や頭皮が痒くなる。と言ったのを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのようなトラブルはもしかして花粉の付着によるものかもしれません。

花粉は衣類だけではなく、髪の毛にも付着する可能性もあります。

花粉が多く出る季節は肌や頭皮に赤みやチリチリとくすぐったいような痒み・痛みが現れ、

乾燥の激しい冬が過ぎ、寒さなどに耐えてきた肌や頭皮は、本来備わっている大事なバリア機能というものが低下し、外的要因の刺激に弱く、デリケートな状態になってしまいます。

そのようなデリケートな状態で、花粉が髪の毛に付着し肌や頭皮に影響が出てしまうと身体が過剰に反応してしまいます。

だからこそ、しっかり対策が必要です。

まずは、花粉症が酷い方はほとんどの方がやっているであろう、

「花粉を落とす」です。

帰宅時など室内に入る前に衣服に付着した花粉を落とし、髪の毛に付いた花粉もブラシで落としてあげましょう。

そして「ヘアケア」です。

傷んだ髪、乾燥した髪の毛は花粉をより引き寄せてしまいます。

そういった髪の毛は静電気を帯びやすいので保湿力の高いヘアケア剤を使ってあげましょう。

髪の毛についた花粉は見逃しがちなポイント。

こまめな対策をして春を楽しみましょう!