皆さんこんにちは。
多摩市唐木田駅ウフヘアー丹野です。

私たち美容師は、
お家でも髪の毛を綺麗に保っていただきたい、
なるべく快適に過ごして頂きたいと思っております。

今回は、
ヘアケアのアドバイス
『ドライヤーのポイント』
をご紹介します!

特に美容師が乾かす時に気をつけているポイントが5つございますのでご紹介します。

まず1つ目です!
□髪の多い後頭部から乾かす

後頭部は髪が多いので、先にこの部分から始めることが時間短縮になります。
この時に、少し下を向いて髪を前に持っていくように乾かすことで、根本が立ち上がりハネにくくまとまりやすくなります。
(髪の毛が多い方は、先に上下にクリップで分けて襟足から乾かすのがお勧めです!)

2つ目
□〝根本″から乾かすこと

根本から乾かすことによって、
頭皮の生乾きを防ぐことができたり毛先の〝乾きすぎ〟を防ぎます。
ただ直接髪の毛に当ててしまうと、ダメージや火傷に繋がりますので、ドライヤーを 10cm~20cmくらい離し、
片方の手を頭皮に当て、それを動かしながら「手に温風をあてる」ように乾かすことがポイントになります。

3つ目
□ドライヤーの風を当てる角度

ドライヤーの風を頭の丸みに沿って、
頭皮に垂直に当てることが早く乾かすポイントになります。
仕上げではドライヤーの風を髪に対し、上から下にあてることでキューティクルが綺麗に整いツヤ感と指通りを良くなる効果があります。

4つ目
□「乾かしすぎない」こと

上のポイントを意識するあまり見落としてはいけないのが、髪を乾かし過ぎない事が大切です。
熱をずっと当てていると『タンパク変性』を起こしますので、髪の毛のダメージに繋がります。

そして最後になりますが、実は乾かす前にも大切なポイントがあります。

□ドライヤー前の〝タオルドライ″
タオルで髪を拭く時に、
やさしく髪と頭皮を揉むようにしてできるだけ水分を取っておくことによってドライヤー時間を短縮することが出来ます。

5つのポイントをご紹介しましたが、
プラスでとても大切になるのがオイルなどの〝アウトバストリートメント〟を活用するのをお勧めします!

オイルをつけることで
・ドライヤーによる毛先の乾きすぎを防ぐ
・毛先のまとまりをよくする
・髪の栄養を補給
・ツヤでる!

などなど沢山の効果がございますので、
ヘアオイルお勧めです!

最初はポイントを意識するのは難しいかもしれませんが、慣れてくると時間短縮+髪の状態が劇的に変わってきますので
是非お試しください!

ウフヘアーLINEでもご相談承っておりますので、宜しくお願い致します。