皆さんこんにちは!
多摩市唐木田駅駅前ウフヘアー丹野です。

今回はお家でできるホームケアの
〝シャンプー編〟をお伝えしていきます。

【美容師が気をつけているシャンプーのポイント】

その① 洗浄力の優しいアミノ酸シャンプーで洗う!

シャンプーには界面活性剤(洗剤)が入っていますので油分と汚れを落としますが、
必要以上に油分を取りすぎて髪のダメージに繋がります。
余分な汚れはしっかり落としつつ、毛髪内部の油分はしっかり残せるアミノ酸シャンプーは特にオススメです。

ウフのオリジナルシャンプーもアミノ酸系☆

その②ブラッシングをして泡立てしやすく

ブラッシングを先にしておくと、
シャンプーの泡立ちを良くして髪の毛の汚れを落としやすくします。
絡まりやすい髪の毛もブラッシングする事により、シャンプーがしやすくなります。
また、シャンプーの泡立ちが良くなるので、頭皮にしっかり泡が届いて汚れが落ちやすくなります。

その③シャンプー前にしっかりお湯を流す
暑すぎるお湯だと頭皮の脂を取りすぎてしまうので乾燥の原因になってしまう事があります。
ベストは38度前後と言われていますが、少しぬるいくらいで指の腹を髪の毛の間に入れて、
軽く動かしながら洗います!これで汚れは8割くらい取り除くことができます。
しっかりと汚れが落ちていないと、シャンプーの泡立ちにも影響がありますのでだいたい2分〜3分くらいを目安にしましょう。

その④シャンプーは頭皮から
泡を髪の毛メインという感じではなく、頭皮にしっかり付けてください。

シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗う!と言う感じです。
指の腹でを使って隅々まで洗って下さい!

髪の汚れ自体はしっかり流しとシャンプーの泡がつくだけで落ちてくれるので、
髪はこすらないようにしてくださいね。

④マッサージで血行促進
洗い終わった後に頭皮のマッサージをします!
頭皮を柔らかく動かす感じで頭皮をマッサージします。

マッサージを取り入れることで頭皮の血行促進して抜け毛予防にもなります。
頭皮を上にマッサージする事でお肌のリフトアップにもなります。

⑤お流しはとにかくしっかりと
頭皮の頭皮トラブルの原因として多いのがシャンプーの流し残しです。
シャンプーの成分が地肌に残るとフケや痒み、かぶれの原因になります。
せっかく丁寧に洗っても、流しをしっかりしないと意味がなくなってしまいますので、
流しは思った以上にしっかりながしましょう。(トリートメントも忘れずに!)

シャンプーのしすぎも皮脂をとりすぎて良くないので、
朝も夜もシャンプーするという方は
朝はシャワーで流すだけにするなどしてみてくださいね。

今回は以上になりますが、
LINEでのご相談も受け付けておりますので宜しくお願い致します。