こんにちは!ヒキタです!

ここ最近はいい天気ですね!

お出掛け日和と行きたいところですがコロナが怖くて玄関に足を運ぶことすら震えます。笑

さて、こんな時期だからこそ自分と見つめ直す時期です。

そしてこの春。

抜け毛などが気になるというお声を多く聴く季節です。

人間髪はひとつの毛穴から23本程生えています。
簡単にいうと1本目が生まれたての髪、2本目が成長期の髪、
そして
3本目が成長をやめている髪です。

3本目が抜ける頃にはすでに新しい毛の種が生まれているというサイクルで出来ています。
この構造を繰り返して髪の量というのを維持しているのです。

まさかと思う方も多いかと思いますが人間が1日で抜ける髪の毛の本は、50150本と言われております。
さらに先程いった通り、春という季節の変わり目は抜け毛が多い季節です。

そして重要な抜け毛の要因。
実はハッキリとは解明されていないのも事実。

季節の変わり目は色々と目に見えない障害にぶつかり、生活のルーティーンだったりとバランスが崩れやすくなるのかもしれません。

だからこそ、そして今だからこそ。
自分と見つめ直す必要がありますよね。

日頃の食生活はどうでしょう?
しっかりと睡眠は取れていますか?
ヘアケアは出来ていますか?
生活リズムは良いと言えますか?

誰しもが、健康な頭皮、健康な髪を手に入れたいものですよね。
向き合いましょう。