こんにちは!ヒキタです。
最近気温差が激しいですね。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

さてここで気温差による髪への影響についてお話ししようと思います。

寒さや暑さで髪の毛に影響が受けることはあまり無いように思えますが、
実際には気温差による髪に与える影響はあります。

良く秋になると髪が抜けると言いますが、気温差というよりかは
空気の乾燥が大きな要因になってきます。

日本は冬になるにつれて空気が乾燥していく気候なので結果としては気温の変化、
寒暖差による髪の毛の影響はあると思います。

乾燥による髪の毛のダメージから守るにはやはり日々日常的に行なっている
へアイロンの使用を控えるなどが効果的ですが、ダメージが深刻な場合は
日々のケアでも追いつかなくなるため前もったヘアケアをオススメします。

後は、室内の湿度をコントロールすることや真面目なミネラル、
洗い流さないトリートメントで乾燥から髪の毛を守りましょう。

また頭皮も乾燥による影響はあります。

頭皮は皮脂というものが分泌されていて常日頃から乾燥から頭皮を守ってくれています。
この事から分かるように頭皮は乾燥に弱いという事が分かります。

そして、寒い冬は暖房をつけますよね。
その暖房は室内の湿度においては重要な要因の1つとして挙げられます。

結果、空気が乾燥し気温差による髪の毛影響はあると言えます。
乾燥が気になる季節にはしっかりとヘアケアをして美しい髪を保ちましょう!