こんにちは!
多摩市唐木田駅前の美容室ウフヘアー
スタイリストの【峯村】です。

全国的に今日、緊急事態宣言が解除される様ですが、
やっぱり中々以前と同じに元通り!
って訳には行かないのが現実ですよね(´・ω・`)

テレビ番組もドラマの再放送とか、バラエティーのリモートワーク的な撮影とか。。

自分は好きで良く見るのがクイズ番組。
で、そこで出題された問題を調べてみたら色々と発見があったので、
今日はそれを紹介します!

ウフヘアーのスタッフにもクイズ出して見ようかな(笑)

第一回 【かみかんむり】 のついた漢字分かるかな選手権!!

問1

問2

問3

問4

はい。

何個分かりましたか!?

正解発表!

髪 (かみ)
これは皆さん分かりますよね☆

髭 (ひげ)
どこかで見た事ありますよね!?
今やJPOPを代表するあのバンド。
「 Official髭男dism 」
そう!ひげです。( ・̀灬・́ )

そしてなんと、厳密には 髭(くちひげ) なんです。。。
髥 (ほおひげ) 鬚 (あごひげ)
場所によって漢字が違ったのは衝撃でした(笑)

髷 (まげ)
お相撲さんの髪型になってるあれですね。
ちなみに、髷は江戸時代の男性の一般的な髪型で「銀杏髷」と呼ばれていました。
それをお相撲さんの大きな身体に合わせて、大きく作ったのが「大銀杏」です。
大相撲の十両以上の力士が結う事が出来る髪型ですね☆

鬣 (たてがみ)
画数25画とかやり過ぎですよね(笑)
そう、馬の首とかに生えてるあれです。
自分も全然読めませんでした(笑)
え、鼠(ねずみ)!?
とか思ってました。。

さて、正解出来ましたか!?

ちなみに、問3と問4は漢検1級レベルなので、正解した人自慢しても良いと思いますよ!!

【 かみかんむり 】の漢字は全部で20種類以上あるので、気になった方は調べてみて下さい☆

髢、髣、髦、髫、髴、髱、髻、髹、鬆、鬘、鬟、鬢 etc…