こんにちは!ヒキタです!
未だ世界的に猛威を奮っているコロナウイルスの美容師が考える
髪の毛への対応策をさっくりお話ししたいと思います。

まず、コロナウイルスと髪の毛への関係性ですがそもそもウイルスは
人の粘膜を介して感染している訳なのですがその媒体とされているのが
「手」が殆どというのが事実としてあります。

多くの原因として感染者の飛沫などが直接体内に感染するわけ
ではないということです。
ですので感染する経路の媒体に注目してみたいと思います。

ここで髪の毛です。
髪の毛が長ければ長いほど表面面積が多いです。

なのでその分「媒体」の面積が大きいということになるので
感染確率は上がります。

その対策としては髪をアップスタイルにしてこんな時だからこそ
お洒落も楽しんで行きましょう♪

次に皆さま、今の時期ご自宅に帰宅したらまずやる事は
手洗いうがいかと思います。

しかし先ほどお伝えしたとおりウイルスが付着しているのは
手だけではないのはご理解していただけたかと思います。

むしろ手より髪の毛の方がウイルスが付着している可能性が高いです。
なので帰宅してからまず行うことはお風呂に入ることがベストですね!

髪の毛や服にウイルスが付着したままリビングに行くと
ありとあらゆる場所にウイルスが付着してしまう事になりますので
気をつけて下さいね!

そしてこれらの事は花粉対策にもなるので今後も是非実践してみてくださいね!