皆さんこんにちは。
多摩市唐木田駅ウフヘアー丹野です。

気になる記事を発見しましたので少しお話ししていきます。

『コロナ抜け毛に悩む方が急増中』というもの。

どういう事かと調べると、

自粛生活で乱れた食生活や生活のリズム、
運動不足で血流が悪くなり抜け毛に悩む方が増えていると言うのです。

私が思うのは『抜け毛』は、
ホルモンバランスやシャンプーや年齢によるものなど色々な要因があるのでそれだけが全てでは無いと思います。

ただ食事、睡眠、運動も髪の毛にとても重要というのも確かです。

食事では、
・タンパク質、亜鉛、ビタミンC、ビオチン、ミネラル
などが髪の毛には特に重要と、言われています。(これ以外にも、色々な栄養素が結びついています)
一番大切なのはバランスの良い食事をとることです。

睡眠では、
タンパク質を髪の毛に変えるのに
『成長ホルモン』が大切になりますが、特に22時〜2時までの4時間が大切になるので22時までには眠りについて質の良い眠りをとるのがベストとされています。

運動では、
血行を良くすることで代謝・循環が良くなり健康な髪の毛やお肌のターンオーバーの手助けをしてくれます。

正直、全てを完璧にというのは難しいのかなと思いますが、美容師としてはまず

・ヘッドマッサージ
シャンプーの時にしっかり泡立てて、指の腹で優しく頭皮が動くように下から上に揉み上げてあげる。
・トリートメント
シャンプーの流し残しによる、頭皮の負担を防ぐ。髪の毛の保護。
・ドライヤー
頭皮ケア、抜け毛防止、髪の毛の保護。

以上3つが『抜け毛予防』にとても大切になりますのでおすすめします。(もちろん、食事、睡眠、運動も大切です!)

全ては難しいと思いますが、少しづつ始めるのが大切です。(私も、セルフヘッドスパ始めました)

大変な日々が続きますが、少しでもお役に立てればと思います。