こんにちは!ヒキタです!

さて、以前頭皮の乾燥等についてのブログ記事を記載しましたが

今回はその逆。

頭皮のベタつきについてお教えしたいと思います。

まず、頭皮のベタつきには皮脂が非常に関係してきます。

「髪の毛がなんだかベタベタしている。」

「なんだか髪の毛が重くてボリュームが出ない。」

こんな経験はありませんか?

それは頭皮が過剰に分泌していると考えられます。

髪の毛のベタつきってなんだか人に相談しにくいですよね

そこで、髪のベタつきの原因になる皮脂ですが、紫外線や乾燥などから守ってくれる

バリアのような存在です。

無くてはならない重要なものです。

その皮脂が過剰に分泌してしまうと髪がベタつく“元”になります。

ではなぜ皮脂が過剰に分泌してしまうか?

・食生活

・シャンプーがしっかり洗えていない

・シャンプーのし過ぎ

・生活習慣の乱れ

ざっくりとこのような原因が考えられます。

そして皮脂の分泌が過剰なのを放っておくと

・頭皮が臭ってくる

・見た目が不潔に見えたり

・抜け毛などの頭皮トラブルを抱えてしまう可能性があります。

そうなるのは誰もが嫌ですよね。

なので対処方法をお教えします!

全ての万能薬。

食生活、生活習慣を見直しましょう。

しっかり睡眠をとり、栄養の取れたバランスの良い食事をとり、ストレスを溜めず、運動して汗をかきましょう!

身体を労っていきましょう!

ウフヘアーでは炭酸スパというメニューがあります。

頭皮の余分な皮脂を取り除くことで環境を良くし髪質を改善させてくれるオススメメニューです。

そして最後にシャンプーの方法を見直してみましょう。

髪の毛や頭皮の汚れは1日で結構溜まりそれを守ろうと皮脂が分泌するわけなので余分な皮脂を取り除きましょう。

一番簡単で手っ取り早いのはしっかりと頭皮に指を当て、マッサージするようにシャンプーしてみましょう。

あとはシャンプー前にお湯でしっかり流してからシャンプーしましょう。

それらを気おつけて行えば常に綺麗な頭皮を保てる事ができますよ!

シャンプーは毎日使うので髪の毛の基本を作ってくれます。

そこが疎かになってしまうとスタイリングなどやりにくくなってしまいます。

是非試してみて下さいね!