こんにちは。uhuhairスタイリスト塩田です。
今日は個人的には久しぶりに、ヘアドネーションのご紹介です。

ヘアドネーションとは、事故や病気で髪の毛を失った子供達に、
無償でウィッグ(かつら)を提供するために、
切り終わった髪の毛を寄付する活動です。

髪質、パーマやカラー、ダメージの有無、年齢、性別、
一切問わずに寄付を受け付けてくれます。
条件はひとつ。最低30センチの長さである事。

毛束をゴムで結んで、ゴムの部分から30センチなので、実質32センチくらいです。
全ての毛の長さが30センチである必要はないようで、
毛先が軽くなっていても、結べれば一つの毛束として寄付できるようです。

最近ヘアドネーションのカットでご来店されたお客様にご協力頂き、
写真でオススメのヘアドネーション・スタイルをご紹介します。

image-4

 

 

少し広がりやすい毛質ですが、とても似合っていますね。
お客様ご自身では、短いスタイルは似合わないのでは?との不安も。

残したい長さはアゴ下から肩上をご希望でしたが、その長さだと30センチに届かないことが判明。。。
色々とお話しさせて頂いた結果、髪質、顔型、季節など考慮し、
フワっとした口角くらいの長さのボブにすることに。

それでは責任を持ってカットを。無事ヘアドネーションのラインも通過して、33センチ寄付していただけました。

image-6image-5

完全に可愛いですよね。お手入れの時間も大幅短縮は間違い無しです。
ロングも十分可愛かったので、それを上回ろうと大汗流しながら切りました。

ヘアドネーション。ご興味をそそられた方は、ぜひご連絡を。
色々と相談しながら進めていきますので、ご安心ください!