こんばんは!ufuhairスタイリストの塩田です!
今日はヘアドネーションのご紹介です。

ヘアドネーションとは、切り終わった髪の毛を寄付して
髪を失ってしまった子供達に、無償でカツラを提供する活動です。

当店へのお問い合わせも多く、長さが足りるか、
切った後に短くなりすぎないか、という所に
多くの方が不安を感じていらっしゃる様です。

今回は、髪の毛を提供して下さったお客様にご協力頂いて、
作業工程をいつもより詳しく紹介出来ればと思います。
こちらが先日ご来店されたお客様です。

腰の位置まであるロングヘア!
ダンスをやっている方なので、短く出来ないんだそうです。
今回は、次の発表会まで少し間が空くので、という事でした。
ただ、後ろで1つに結べないと練習に差し支えるので、
結べる長さを残しながらの作業です。

今回は前後左右の4つにパートわけ。ゴムで結いた少し上から
切っていきます。切った先の毛束を、寄付する訳です。
image02
この時に、後ろを長く残したい、顔周りを長く残したい、
段を入れたくない等、仕上がりの希望に合わせてゴムの位置を
細かく変えていきます。6つ、8つにパートわけする事もあります。

また、顔周りや横は長さが足りない場合、後ろだけ寄付する事も。

image03
ゴムの上で切ったら、もう一度、全体をカットしていきます。上がカット終わりの写真です。

今回のお客様は、ダンス以外では下ろしていることもある方なので
ダウンスタイルも綺麗になるように。

肩下の跳ねない位置で長さを取って顔周りや表面にやや軽めの毛束をつくっていきます。
結んだ時にも、結んだ先の毛先が綺麗に見えるようにします。
毛先と表面を少し巻いて、仕上がりの写真です。アレンジの幅も広がる長さですね!
image04
手に持ってくれているのが、切った後の毛束です。
ずいぶん短くなったので、お手入れも簡単になるといいですね☆image05

こんな風に、お客様のご希望に沿える仕上がりになる様に、相談しながら進めています。
長さや仕上がりのイメージの確認だけでも承ります!

興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください!

◆東京都多摩市でヘアドネーションができる美容室ウフヘアー
 小田急線唐木田駅目の前
 042-356-2772
 定休日:毎週火曜日
 09:30~19:00(ヘアドネーションは18時まで受付)
 事前のご相談・ご予約はお電話にてお願いいたします。